スポンサーサイト


メダカとエビの孵化やら抱卵やら~

いやぁ~

お久しぶりでございます~


DSC02045.jpg
  ( マイ毛布は必需品~ 冷房が苦手な ひめデス^^; )





暑い日が続きますネ~

メダカの孵化には 良い気温です

DSC02048.jpg

毎日たくさんの稚魚が孵化しています~w






この鉢の住人の親メダカ(楊貴妃×アルビノダルマのF1)が

ある日 全滅の不幸にあってしまった事は以前お話しましたが

鉢をそのまま放置していました~

DSC02036.jpg

その後 私の思惑どうりに稚魚の姿を確認しましたww

親メダカは全滅してしまいましたが

鉢の中に残された卵から 孵化した稚魚が泳いでいます

残された少ない稚魚達で復活したいと思います♪

ガンバレ 稚魚達~!



と。。。


感動的な?お話でした~(*Θ_Θ*)/





突然ですが・・・

室内水槽に入っているルリーさんです

DSC02064.jpg

11匹中 5匹が抱卵中デス

ルリー母さん達~

でかしたぞ~



今までは 同じ水槽にレッドチェリーシュリンプとルリーシュリンプは

同じ水槽に入っていました

でも このままでは大家族になる(予定な)ので

レッドチェリーシュリンプとルリーシュリンプを

別々の水槽で飼育することにしましたw






これが 今まで一緒に入っていた水槽です

水草ボーボー水槽とも言うww

今度は レッドチェリーシュリンプ家族の水槽になります

なぜ レッドチェリーシュリンプを移動させなかったかと言うと・・・

先に抱卵~孵化したレッドチェリーの稚エビが

今は た~くさん居るので 

レッドチェリーの移動は無理なんです^^;

DSC02067.jpg

この水槽の水を半分を 次の水槽に移した後で写した画像なので

水位は低いです・・・





こっちが 新しくルリー家族の水槽になります

まだ濁っていますけが この後 見事に澄んできましたョ~

DSC02066.jpg

高水温に弱いエビ達の為の

水槽内の水温を下げるための装置は

何一つ付いていません~ 自慢じゃないけど(笑)

でも 大丈夫だと思います。。。たぶん。。。

水温計でチェックします!




あと1週間くらいで稚エビが誕生すると思います

エビの孵化も 新月・満月は関係あるのかな???

ルリーの孵化が待ちどうしい~ ワクワクww

今から とっても楽しみです ヾ(@~▽~@)ノ






ご訪問 有り難うございます
応援のクリックしてね~(^O^)/
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

おはようございます。

お仕事は完了ですか??
いぃな海老さん・・抱卵。うちの赤チェリー2匹。
産んでるのかな?
海老にも♂♀ありますか?(スイマセン、知らなくて)
うちのは何なんですかね??
底が真っ赤になるくらい 増えればいぃのに。。
夢ですな(笑)
ルリー水槽、ルリーさんで一杯になるといぃですね!

おはようございます。

稚魚さん無事に育つと良いですね(^^)
我家のエビさん抱卵してるかどうか全然わからないです、して無いんだろうな。
先日ピクシーシュリンプを頂いたんですが、なんのお世話もできずただ眺めてるだけなので少し寂しいです。

こんにちは

お久しぶりです。なかなか更新されないので、
どうしたのかな?風邪でもひいたのかな?などと
心配してました。
無事で何よりです(*^_^*)

相変わらず卵もきれいに仕分けられてますね。
私と大違い…ってか、私が雑すぎるんですけど…^_^;

レッドとルリーなんて、エビさんもかっこいい名前が
ありますよね。私はレッドビーしか知りませんでした。
メダカの産卵、採卵、エビちゃんの抱卵と色々忙しい
ですね。
お互い身体には気をつけてたのしみましょうね^^。

家のなかに水槽置けてウラヤマシイ私でした(*^_^*)

いまだにちゃんと卵をとってるんですね。
恐れ入ります。最近はポイっとやっちまてます
よ。
エビの飼育順調なようでうらやましいです。
わっしゃわっしゃ祭りははやく見せてくださいね~

こんばんは~^^

おぉ~!
抱卵ママが^^
ワラワラしますね~♪
今時の孵化は20日~少しで誕生です^^
孵化前はたまごが透明にお目目もばっちり見えてきますよ~♪

めだかさん達も順調でいいですね~!
家は産卵ストップが多くて~ヒマです^^;
後半でがんばりま~す。

Re: タイトルなし

ミレハさん
こんにちは~

仕事は まだ半分残っています~
メダカの世話に時間かかってしまって 仕事に取りかかることができません^^;


忙しいと言いながらも
エビ水槽のリセットしたり~(笑)
今までは メダカとエビを一緒にしていましたが
メダカを他に移したとたんに エビの抱卵が始まりました~w
今はたくさんの稚エビ達が 水槽内を舞っています
こんな調子で増えてったらどうしよう~
な~んて ワクワクしています o(*^▽^*)o~♪

Re: タイトルなし

デゴイチさん
こんにちは~

ピクシーシュリンプ~可愛いよねぇ~
ウチにも居ますよ~ 母の日に頂きましたw
もう一年以上生きています
この前 ボトル内の水が減っていたので
別売りの飼育水を足しました~(笑)
冬の寒さは苦手の様なので 気を付けてあげてください♪

Re: こんにちは

ゆーみんさん
こんにちは~

私自身はいたって元気ですww
只今 一年間貯めてしまった仕事に追い込まれていまして
メダカの世話しながら な~んか忙しくしています
皆さんのブログに訪問して コメしたいのですが
なかなか そこまで出来ていません ゴメンナサイ^^;

と 忙しいと言いつつも
メダカやエビのの世話に手は抜きません(笑)
毎日日焼けを気にしながらやっております~

まだまだ暑い日が続きますネ
ゆーみんさんも 体調に気をつけてくださいネ (^O^)/

Re: タイトルなし

ニルさん
こんにちは~

一応 目標がメダカ各種100匹なもんで~(笑)

赤チェリーは 今んところ50匹くらいは増えたんじゃないかと思います
しかも まだ抱卵中の個体も居ますので 凄いことになりそうです~w

ルリーも ぼちぼち孵化し始めました
こっちもワシャワシャになりそうですww

そのうちブログ内で自慢したいと思います~(^_^)v

Re: タイトルなし

にゃおさん
こんばんは~

ホントはもっと早くに移動させればよかったのですが
抱卵ママ達には 驚かせてしまいました^^;

赤チェリーの稚エビも 数えるのがめんどくさい位増えました
ルリーも孵化し始めたようです
稚エビ祭り~状態ですwww

一気にこの増え様に 私自身も驚いています ヾ(@~▽~@)ノ
Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~
