まだ 夏だったの?

いい加減にしてほしいよね この暑さ!

夜風も生暖かい~ 熱帯夜だし

もう9月の中盤だと言うのにねぇ あちいよ~

なのに メダカ達は産卵しないってどういうこと~(怒






いよいよです~

第三回 秋季日本メダカ品評会


DSC02222.jpg

私は今回も出品していませんが 見学はさせて頂きます!

多分 土曜日の午後に行けると思います

私を見かけた方は~(わかる人限定?!)声かけてね~







思うことありまして

只今から レッドチェリーシュリンプ水槽を空にすることにします

DSC02217.jpg





水草 生体 すべて取り出しまして

そして 誰も居なくなった水槽・・・

DSC02218.jpg






初めは 6匹のレッドチェリーとメダカ達から始まった水槽ですが

メダカを出したとたんに 爆産が続きまして

この数になりました~

多分 150匹くらいいると思います

暇な方は数えてみてください~ww

DSC02219.jpg

この子達は 次男の所に行く事になっています~

お前たち~ 達者でなぁ~ ヽ(^o^)丿






今更 レッドチェリーの水槽を空けた理由がこちら↓






最近娘のぶよが ミドリフグ を飼い始めたらしく

超カワイイよ~ って 連呼するもんだから

ミドリフグについて ネットで色々見て回ってるうちに

気に入ってしまった (´ー`*)。・:*:・ポワァァン

なので ミドリフグの飼育に挑戦しますww

DSC02220.jpg


次回より ココはミドリフグのブログに変更します!

メダカブログよ~ サラバじゃ~ 














ウソだぴょ~ん (・ω・)ノ






メダカブログにはサヨナラできないので

思い切って ぶっちょのブログ 追加しました~

ミドリフグ のブログ

ミドリフグは何を想うのか

こちらも 宜しくお願いします m(__)m







最後まで読んでくれてアリガトウ❤

メダカブログなのに メダカの画像がありませんでした・・・反省^^;



~追記~

そうそう~ 忘れていました^^;
オークで落とした オレンジみゆきだるまの卵のその後ですが・・・
結果 全部腐っちゃいました~(泣
到着時 卵からオメメが見えるキレイな卵でした
個の様子から 3~4日で孵化しそうだなぁ と思っていましたが
3日経っても5日経っても1匹も孵化せず オメメクリクリのまま・・・
保温していたので さすがにもう孵化してもいいはずなのに
???なんかオカシイぞ? と思いはじめて
とうとうウチに来て6日目の朝 カビが付いていました^^;
20数個の卵が 1匹も孵化せず・・・なんて初めてです
こんなことって有り?
皆さんは どう思われますか?

スポンサーサイト

コメント

No title

品評会行けんくて残念(>_<)
写真よろしくv-7

ぶはw やぱフグちゃん
可愛いじゃろ(^○^)

ひめのことも書きよるんじゃけ
フグちゃんのことも
一緒に書けばいいじゃん\(^o^)/

No title

こんばんわ。

こないだの卵は・・・?腐ったやつです。

うちの姪っ子が四国なんですが、語尾に「ケン」ってつけます。
なんとなく、広島と似てるような・・・。

しかし、海老すごいですね。。うちなんか、又風前の灯火。
やっぱり水槽で、飼わないと増えないのだろうか?

フグ始めたんですね。季節もてっちり・・ちゃうちゃう。。
プカプカして、絶対可愛いに決まってる!

Re: No title

ぶよ~
元気かい~?

明日から3連休じゃね~
どっか 行くんけ?
カネ 足りとるんカネ? なんちって^^

明日 幸ちゃんらと館に行って来るわ~ww
レポートを楽しみに~

ミドリフグ カワエエ~~~
水槽のセッティングできたけど
汽水が作れんし 比重計壊れとるし~ 最悪~(汗
飼育水が出来るまで 約1カ月・・・ガンバルけぇ

だって~
メダカブログに フグ登場はマズクねぇ?!
ひめちんは たまにじゃけ ここでもええけど^^;
まぁ やってみるさぁ~ v(。・ω・。)ィェィ♪

Re: No title

ミレハさん
こんばんは~

そうじゃったね~
その後の落札卵の報告 忘れとったわ^^
ブログ内に追記しましたので~ ゴメンしてネw

広島弁~
他所で聞いたら変~^^;
四国でも瀬戸内海寄りが 広島弁に近いんかな?
山陰地方も似てるよ~w

フグ始めました~
そうそう 大きく育ててフグ鍋に~ ってチャウチャウ~(爆

初めての汽水生物に挑戦!
フグブログも応援してネ~♪

No title

おはようございます。
汽水で。。。って、フグを飼うためやったんですね。
海水よりも汽水の方が難しいので、
きっちり比重を合わせるようにして下さいね!
もちろん、御神田の水も添加忘れずに!(笑)

Re: No title

住吉めだか_ふじおさん
おはようございます~

そうなんです~^^;
汽水が なかなか作れなくて~
おまけに~買ったばかりの比重系は割れてるし~(泣
しばらく馴れるまでに時間かかりそうですねぇ

御神田の水~頼りにしていますww

No title

こんにちは。

フグさんですか~かわいいですね(・д・`*)
エビさんすげー、やっぱ睡蓮鉢じゃだめかな?
タライに移してみようかな?

卵残念でしたね、インチキじゃないですよね?(笑)

No title

広島はホントめだかが盛んで良いですね
うらやましいな~ こういうの一度は見てみたいですけどねー
泣く子も黙る高速料金無料のお札はありますけど広島まではムリですね・・・
レッチェリ凄い数ですね! なぜか家ではさっぱり増えないレッチェリ・・・スゴイ
タ・・タマ・・・・タマゴが全滅とな!運が悪かったのか何かが悪かったのか残念
稚魚の姿も見えぬ間に終了とは悔しいですね~ 20個全部がダメとはどういうことなんでしょうね

No title

たまご、不思議~。

うちに親がいてる卵は余裕をかまして、卵の水換え作業怠り
カビって・・さよなら~ (ムゴっ)って事してまいますが

今の時期の卵カビるの多いとか?

難しいですね! 残念でしたね。

又来年 ポチって下さい!ポチポチポチポチ・・・・。

No title

うむ~今日2時から3時ごろまでいましたが、だんなさんと来てました?

まぁ卵なんで難しいとこですよね。
僕も3匹のみ孵化とかありました。

よく10個で出品されているのを見ますが
さすがに僕は手をつけませんね。

やっぱり親ですよね。

Re: No title

デゴイチさん
こんばんは~

ミドリフグの寿命は5年だそうです
メダカは2年・・・

レッドチェリーはミナミヌマエビに近いエビですが
メダカと同居なら エビが隠れる水草なんかたくさん入れておくと増えるみたいですよ
ウチの屋外に居るミナミヌマエビは 睡蓮鉢でも増えていますヨww 

Re: No title

kanbeeさん
こんばんは~

メダカの聖地が同じ県内と言うのは
ホントにラッキーなことだと思います

これからは 室内飼育のエビのシーズンですね~
私もこんなに増えていることに 驚いています
そして ルリーシュリンプも70匹以上は居るし
抱卵中のルリーママも何匹かいるので
こちらも順調に増殖中デス

ダメになった卵~
なんでなのか 未だに謎~
まあ あんなキレイで珍しいメダカ(本物なら)を
安価で手に入れようとしたのが 間違いだった~
と 言うことだと思います

Re: Re: No title

ミレハさん
こんばんは~

今回は 安価で欲張ったんでバチが当たったんでしょう
全然 違うメダカが生まれる・・・くらいは覚悟でしたが
1匹も生まれなかったのが ホント不思議~
孵化しない卵って作れるのか?  とも思ってしまいます^^;

また 機会があればポチりますよ~(^O^)/

Re: No title

ニルさん
こんばんは~

いいえ~
息子夫婦と行きました
2時前に帰ったかも~
やはり 入れ違いですね・・・残念^^;

オレンジみゆきだるま~ なんてメダカを
安価で手に入れるのは無理だったんですね
卵はダメになったけど
ナゼか 納得しちゃっています~w
Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~