

CARP愛♡

広島カープ応援歌 宮島さん

♪ 宮島さんの神主が~♪

♪ おみくじ引いて申すには~♪

♪ 今日もカープは 勝ち! 勝ち! 勝ち勝ち!♪


いきなりですが~

にわかカープファンの主人に

せめてこの歌くらいは試合場で唄えるようにと伝授中です(笑)






今シーズンも早速開幕2試合目に行ってきました

デーゲームでしたが5時間24分の長〜い試合時間(^^;;

この日は私の誕生日だったので

勝ち試合はcarpからのプレゼントだね( ^ω^ )






カープの応援にはカープユニフォームは欠かせませんが

昨年までは 黒田選手のユニフォーム(今では保存品)

今シーズンは菊池選手のユニフォームを着て応援しちゃうよ~\(^o^)/

それとこの度 カープキャップを購入しましたww

29年4が圧4日1

でも このままでは面白くないので

スワローでデコりたいと思います!






29年4月4日3

デコる道具はコレだけ~

熱接着用の樹脂が付いたスワロフスキー(3サイズ) と スティックロボ(熱コテ)

CARPの文字にスワロを乗せてスティックロボをあてて接着していきます





29年4月4日2

作業は 順調に進んでいきます

あともう少し~






29年4月4日4

ハイ! 完成です~

キラキラ大好きな私は これを被って応援したいと思いますww

あっ! このキャップを見かけた方は声をかけてください(^O^)

何か 良いことあるかも?

では

では~~




ご訪問ありがとうございました
ぶっちょに応援のポチをお願いしますm(__)m
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村








鷺草の植え替え

今日は風もなく暖かな日よりで作業ははかどり

家周りの冬越ししたメダカ容器の水換えをほぼ終えました

これでメダカはひと段落ww

冬の間に痩せてしまった個体にしっかりと体力をつけてもらわなくては~






メダカのほかにも 他にもやる事が色々あるのだ!

運転免許証の更新

ワンズのワクチン接種とフィラリア予防

今度の日曜日に行うメダカの学校の下準備

隣の息子の家の工事が始まるので 置きっぱなしのメダカ容器と山野草の撤去

買い替えの車探し

ザリガニ水槽の水替え

クリスタルシュリンプ水槽の水草のコケ取り

経理(私の仕事)の仕事もかなり溜まってるし~

夜 何かに追われる夢を見るのはコレらのせいだろうか・・・"(-""-)"

一つ一つ地道に片づけていくしかないねww






それで本日のお話は

今年もまた遅れてしまったサギ草の植え替えデス

29年3月30日1

こんな感じになってる発泡の箱が3箱あります

サギ草放置栽培の箱ですww






箱の中には 水コケが入っています

その中から サギ草の球根を探しますww

29年3月30日2

一つの箱から これだけ球根が出てきましたww

一個 1cm前後の大きさです

少し芽が出ているから 芽を折らないように~






また発泡の箱に水コケを敷いて球根を置いて水コケを被せます

これで完了~~~(^^)v

後の管理は・・・

水に浮かべるだけ!

29年3月30日3

発泡の箱の底には水穴が開けてあるので勝手に給水しますww

肥料は無しでも 立派に咲いてくれます

咲いた後も来年の今頃まで放置~~~






水さえ切らさなければ この手間で毎年サギ草が見られます

29年3月30日4
(3年前の画像です)

この栽培法は 九州のメダ友さんに教えていただきましたww

JOさん 元気ですか~?ヽ(^。^)ノ

では

では~~




ご訪問ありがとうございました
ぶっちょに応援のポチをお願いしますm(__)m
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村




メダ友宅に訪問したよ

私の家から車で約30分で到着した

メダ友(通称ハマちゃん)のお宅は 瀬戸内海の見下ろせる高台にありました

住居を挟んで 上下の敷地にたくさんのメダカと山野草と盆栽が並んでいます!

いたるところに置いてある山野草も鉢の中に植えている水草も苔も盆栽も

全て ご自分で採取されてくるそうです(@_@。

29年3月20日1


29年3月20日2


29年3月20日4






とにかくすごい数の容器が並んでいましたww

ヒレに変化のない普通体型のメダカがお好みだそうで

いろんな種類のメダカ達が居ましたが 特に三色錦メダカは綺麗に体色が上がっていましたww

29年3月20日3

29年3月20日5

29年3月20日7







これはまだコンクリートのあく抜き中だそうですが

実は・・・・

元は 海の筏(いかだ)の浮きに使われてるあの白い発砲です

チェーンソーでくり抜いて バーナーであぶって コンクリートを塗ったのだそうです

言われなければわからない完成度に驚き!

29年3月20日8

29年3月20日9






メダカに使用するのは 近くを流れる川の水です

ホースから川の水が出っぱなし~(笑)

川の水は地下水よりも使い易そうですねww

29年3月20日6






毎年晩秋に家の周りに咲く 皇帝ダリア も育成中ですww

今年もたくさん咲きそうですねww

29年3月20日10






家の裏手には  手作りの池もありました

今年の正月に暇だったので作った! のだそうです(笑)

29年3月20日12

家の中にもガラス水槽や金魚鉢も置いてありました

これからも もっとメダカと仲間を増やしたいと意欲満々です

色んな話を聞かせていただき あっという間の時間でした

また 桜や山野草の咲くころ訪れたいと思いました

ハマちゃん ありがとうございました

では

では~~




ご訪問ありがとうございました
ぶっちょに応援のポチをお願いしますm(__)m
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ザリとザリ

明日から天気は下り坂…

私がメダカを飼うようになってから

天気予報と気温は気にするようになりましたww

皆さんも同じじゃないですか?






いや~ 暑いね~

さっきまで 目につき始めた庭の草取りと

山野草鉢の手入れをしてました〜

日陰に居たはずが 気が付けば ドップリと炎天下の中!

そら 暑いはずじゃわ~"(-""-)"

水温も上がってきたので 稚魚が次々に孵化しております

稚魚と言えば・・・

稚魚の餌は 少量の水に溶かして与えるとイイんよ~♪

と 教えてえてもらったので私も実践中です 

水に溶かした稚魚用の餌を スポイドでポトポト落としてますww






あの~ メダカじゃなんいですけど

室内水槽で飼育中の 青ザリ と 白ザリ ですww

88_2016060315261354e.jpg

888_20160603152633f37.jpg


ホムセンで小瓶に入って売られていたのが可哀想で

家に連れ帰りましたww

早速 この二匹を一緒の水槽に入れると

白ザリの手足は 青ザリに全部もぎ取られてしまいました

((+_+)) ((+_+)) ((+_+))

すぐに二匹を別々の水槽にしましたが

手足が無いんだから もうダメかも~ と思っていました

ところが~

しばらくして 白ザリは脱皮をして

ちゃんと手足が生え揃っていたんです!

恐るべし 再生力! 

もう 再び二匹を一緒にすることができないので

ワンルームにそれぞれご入居中ですww






ここで お知らせを~

8888.jpg

私は 昨年初めて連れて行ってもらいましたが

会場は古い酒蔵の二階を 心のこもった会場作りで

とても とても素敵な展示会でしたww

「 つるべ 」のカレーうどんは 超ウマでした~ww

懐かしの SL も見ることができましたww

会場の一階では 新酒も販売されているので

旦那様に 「 美味しい地酒があるらしいよ~ ♡ 」 とか何とか言いくるめて

新緑の中のドライブと津和野観光も楽しまれてはいかがですかww

きっと楽しい一日になると思います\(^o^)/

では

では~~~






ご訪問ありがとうございました
ぶっちょに応援のポチをお願いしますm(__)m
↓ ↓

にほんブログ村










復活!

大変、 大変大変

お待たせしましたぁ〜〜 \(^o^)/

突然に、長いお休みをしましたが

特に理由は・・・・・ありません(^◇^;)









長く休んでいる間に

新しい年を迎え、またまた新しく家族を迎えましたっww

トイプーの 小春ちゃん🐶

通称 ハルちゃん ですぅ💕💕💕

51_201502171052210fa.jpg

ちっちゃくて、とても可愛いですぅ

先住犬の ジジちゃん (スキッパーキ) と共にヨロシクですぅo(^▽^)o

50_201502171053207f7.jpg









それで、メダカの方は…

ボチボチ やっとりますヨ

53.jpg

室内でも、数種類を加温繁殖させていますww

この冬に生まれた稚魚は、13匹!(笑)

エビ水槽は…

52_20150217111913413.jpg

調子の良いのと、そうでない水槽とがあります(~_~;)









2月も中旬に入り、春の足音が聞こえ始めましたね

今シーズンは、いつもと違うような気がするんです

その理由は、次回にしますが(笑)

とにかく

メダカ関係のお話や、個人的などうでもいい話など

盛りだくさんで綴ってみたいと思います

ぶっちょのメダカ を再開しましたので

どうぞよろしくお願いします m(._.)m





ご訪問ありがとうございました
ぶっちょに応援のポチをおねがいします m(_ _)m
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村




~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~
