コントレックス~~~

朝晩めっきり冷えますが

まだ 外のメダカ飼育容器には氷は張っていません

初雪は 既に降りましたけどネ^^;








室内メダカ繁殖は順調ですww

でも エビ水槽は・・・

せっかく先日オークションで

ルリーシュリンプとブルールリーシュリンプを取り寄せ

水槽の中は賑やかになったのですが

なんとな~く活性が良く見えな~い^^;

そこで 久しぶりに水質検査(硬度のみ)しました

003_20131216121530f36.jpg

すると 結果は思ったよりも

硬度の数値が低い事がわかりました^^;








水槽内の硬度を上げるには

色々の方法が有ると思いますが

いつも私がやっているのは

これ!

004_201312161227562f0.jpg

ジャ~ン!

超硬度水の『コントレックス』の注入ですww

この水をドボドボ水槽に流し入れ(汗)

約2週間 様子をみました~









イエローチェリーシュリンプの水槽

注入前~ 硬度2 

☆になる個体は居ませんでしたが

中々大きくならず

なので抱卵する個体も居ません

長い間 脱皮の痕跡すら見かけることはありませんでした

006_2013121612360840c.jpg

注入後~ 硬度7 

毎日のように脱皮の殻が落ちていますww

これなら 成長が進み

抱卵出来るまで成長するでしょう\(^o^)/








ルリーシュリンプの水槽

注入前~ 硬度2

ポツポツと☆になってしまいます

たまに抱卵個体は居ましたが

稚エビを見ることはありませんでした^^;

007_20131216124256259.jpg

注入後~ 硬度6

☆になる個体は出なくなりました

抱卵中の個体が多く居ます

稚エビの成長を期待しますww








ブルールリーシュリンプの水槽

注入前~ 硬度2

ポツポツ☆になっていき

稚エビも上手く育ちませんでした^^;

005_20131216124835077.jpg

注入後~ 硬度10

☆になる個体は無くなりましたww

脱皮後の殻も見かけるようになりました

メダカの卵と稚魚も一緒に入っています

まぁ メダカは飼育許容での硬度の幅は広く

ほとんど影響はないと思いますが

稚魚メダカも順調に育っていますww








ヒーター入りなので

各水槽とも飼育水の減り方が早く

頻繁に足し水はしていましたが

たまには水質検査も必要ですね~

今後も様子を見ながら調整していきたいと思いますww

ビーシュリンプを飼育していた頃は

頻繁に水質検査していましたが

チェリー系のエビなので

水質検査をしていませんでした^^;

皆さんも

調子の良くない水槽は検査をお勧めします

今回 これらの水槽は立ち上げから日が経ってるので

アンモニア・硝酸塩などは正常だとの前提で

PH値も気にしていませんが^^;

検査後の対策は よく調べてから

自己責任でお願いしますネ !(^^)!




エビ長者への道は遠い・・・(笑)

ぶっちょに応援のポチをお願いします m(__)m
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


他所のメダカとウチのエビ

ウチのラメ幹之です!

20131122171004f6a.jpg

20131122171007d5e.jpg

・・・・

スイマセン 嘘です<(_ _)>

めだかの館のヤングスタッフが撮影したメダカですww

他にも 綺麗なメダカが沢山載っています

覗いてみてくださいww
 ↓
目高放浪記~珍種と呼ばれたメダカ達~








綺麗なメダカの後は・・・

エビです!!!

本格的なエビシーズンに入りましたww

そんなシーズンあったっけ?(笑)

室内水槽のエビの数が寂しくなったので

オークションで取り寄せましたww

023_2013120409565257a.jpg

024_20131204095721a5e.jpg

このエビを出品されたショップさんから

落札したのは2回目ですが

個体の品質も悪くなく 抱卵個体も混ぜてくれるし

追加個体にも対応して頂けてるので

今回もお世話になりましたww

これでエビの爆産を期待します!

見事 爆繁を達成したなら

「何でもオークション」に出品して

ガッポリ 儲けたいと思いますww

イッヒッヒッヒ~~~

目指せ エビ長者!!

ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪






メダカ長者は無理でもエビ長者になれるように

応援のポチをお願いしますm(__)m
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村








スーパーオレンジシュリンプですよ

ワタクシ・・・風邪をひいてしまい

発熱もあり 臥していました^^; 

でも 復活~~~~っ!

ナントカは風邪引かないって言うけど

。。。ムムム (笑)












私が風邪で寝込んでいる頃に

館のメダカ仲間の数人で

『 楊30 』の故郷である

益田町(島根県)の飼育場に 

強制労働 見学に行かれたそうで~

私も行きたかった。。。

益田の飼育場には

いずれ連れていって頂くとして・・・













さてさて~

以前 報告の予定でした

オレンジシュリンプですが~

DSC03620.jpg

単独飼育での水槽が用意できなかったので

ダルマメダカの水槽に入っていますww

DSC03625(1).jpg

始めは 水草の茂みに隠れていましたが

今では 堂々と水槽内を探検中~





~ エビ初心者向けお話 ~

メダカとエビは一緒に飼育は可能ですが

稚エビは メダカに捕食されてしまいます

稚エビは メダカの口に入らない大きさになるまで

別飼育が おススメですww













春になって

メダカ達を外に出したら

オレンジシュリンプのみの水槽で飼育予定デス

DSC03624.jpg

画像では黄色っぽく見えますが

スーパーオレンジ みかん色デスww












抱卵中の個体は

サテライトで孵化を待ちますww

DSC03634.jpg


DSC03637.jpg

抱卵している卵さえ オレンジ色ですww

稚エビもやはり オレンジ色なのかなぁ~

ワクワク~~~楽しみww




シュリンプの孵化の

積算温度は 620℃

日数=620℃÷水温

ちなみに~

メダカの孵化の

積算温度は 250℃

シュリンプは抱卵時間長いね~^^;





こんなに綺麗なエビは

見てると楽しい~~~~ww

次は・・・

黄色いエビを~~~~

あっ ビョーキが・・・

(* ̄▽ ̄*)ノ"






応援のクリックは こちら
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


今回は無事に育っています

先月の電気代の請求書を見て

メッチャ驚いた ぶっちょデス

ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~












さて~

またまたエビ水槽のお話なんですけど~ww












ビーシュリンプのサテライトです

DSC03571.jpg

先月の中旬に孵化した稚エビですww

約1㎝くらいまで育ってくれましたww

そろそろ 親水槽に移そうと思います












今までは 孵化後しばらくすると居なくなっていました(泣)

それで 今回は稚エビ用の餌をコレに変えてみましたww

DSC03563.jpg

粉状の餌ですヨ

この餌が良かったのか・・・?!

無事に この大きさまで育ってくれましたww












しか~し

サテライトから脱走した稚エビがこっちにも

DSC03548.jpg

メダカの稚魚の脱走もありましたが

稚エビも脱走してココで元気に育っていますww

小さな隙間からの脱走なので

おそらく 孵化して間もなくの脱走だと思います

この水槽には

稚魚用の餌は入れていません^^;

なのに ココの稚エビは

体格もサテライトの稚エビと変わりありません

もう ワケわからんわ~^^;












そんな親水槽では~

ジャパンブルーシュリンプも一緒ですww

DSC03570.jpg

底土と体色が同化して写りませんでしたが

微妙な体色の稚エビも たくさんウヨウヨ~

親とは似ていない体色ですが

ジャパンブルーシュリンプの稚エビなんですね~

一生懸命に親達の間から餌をツツキながら

元気に育っているようですww












こちらの危機を脱したルリーシュリンプ水槽も

やっと 抱卵している個体を観るようになりました

DSC03562.jpg

ヤッタね~ww








こんなにエビ飼育が順調だと~

欲しかった他の種類のエビ水槽を作りたいって願望がムクムクと・・・

イカン イカン (ー_ー)!!

そんな願望と戦う日々は続きます。。。











応援のクリックはこちら
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ






また水槽を作ったよ~

昨日は 今シーズン初の積雪に驚きましたが

水分の多い雪だった様で すぐに溶け始め

昼過ぎにはノーマルタイヤの車でも走ることが出来ましたww











そんな積雪とは関係ありませんが

以前から考えていた 新規水槽を立ち上げました~ww

家の中では7基目の水槽になります

DSC03564.jpg

メダカの冬季繁殖で孵化した

稚魚を飼育するための水槽では無くて

エビ水槽です!







以前にも飼育したことはありますが

残念ながら全滅させてしまった

クリスタルシュリンプ ですww

DSC03565.jpg

ショップによっては

スノーホワイトシュリンプ

クリスタルホワイトシュリンプ

ミルキーシュリンプ 

など 同種異名で呼ばれているようです^^:

ミナミヌマエビの改良種らしいですが

抱卵する卵は白い色なんですョ~ww








DSC03566.jpg

私が飼育したいエビは他にも何種類かありますが

とにかく このエビはどうしてもまた欲しくて

この度 オークションで落札しましたww

とても綺麗な個体ばかりで

体格も大きめで 繁殖も期待できそうですヾ(@~▽~@)ノ












エビも萌え系~

ワシャワシャ増えるといいなぁ~

ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪






応援のクリックはこちらにお願いします
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~