その後の紅帝とオロチ

4月に メダカの館 で行われた 

何でもオークション で 落札購入した紅帝とオロチの卵が

無事に孵化して順調に育っていますww

⚠️これら2種のメダカの卵は、メダカの館 様が出品されたものではありません!

オロチの方は 個体の大きさにほとんど差がないのですが

29年8月9日4






紅帝の方は 個体の大きさに差があるので

29年8月9日1

早く大きくなった個体を他に移して飼育しています






今日も 4~5度目の大きさによる選別をしましたww

29年8月9日2






すでに 以前選別した稚魚は ここにあるメダカ鉢に入っていますww

29年8月9日5

ん? メダカ鉢があるのが見えませんか?






チョキチョキ~~

見えるように鉢の周りの枝を選定しましたww

29年8月9日6

ほら!見えた~\(^o^)/






お世辞にも赤いとは言えない・・・

これから色上がりしてくるのでしょう 楽しみですww

29年8月9日7

では

では~~




ご訪問ありがとうございました
ぶっちょに応援のポチをお願いしますm(__)m
 ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


結構なコケ(苔)

全国の苔愛好家の皆様こんにちは~

苔大好きなぶっちょですww

今度の品評会の準備のために

またまたヤフオクで数種の苔を落札購入しましたww






お金を出して苔を買う~~?!

なんて思われるかもしれませんが~

許可なく勝手に よそ様の山に入るのはダメだし

大嫌いな ヘビ とかに遭遇したくないし

マダニ の心配もありますから~

ネット通販やネットオークションで 気に入った苔を購入していますww






それで今回ヤフオクで入手した苔がコチラ~

苔の種類は・・・

違ってたらイケないのでカンベンしてね(苦)






流木に活着した苔

長さは 33㎝くらいあります

29年8月8日5



モフモフのこんもりした苔

29年8月8日2



初心者向き?の苔

29年8月8日3






そして おまけをサービスしていただきましたww

29年8月8日1


29年8月8日4






苔って 結構管理が難しいのよね~

苔の種類によっては 日向や日陰を好むモノ

水やりの仕方など・・・環境が合わないと茶色く枯れてきます (´;ω;`)ウゥゥ

でも私には 難しいことは無理なので

とりあえず 水の溜まる皿に入れ日陰に置いて毎日の水やり!

今のところ これでオッケー牧場~(笑)

苔って 癒しの効果がありますよね~






さて~

これらの苔を使って次回のメダカ品評会に向け

自由展示を作っていきたいと思いますww

では

では~~~




ご訪問ありがとうございました
ぶっちょに応援のポチをお願いしますm(__)m
 ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


私の展示メダカ

この暑さで メダカの産卵が下降気味ですが

稚魚たちはモリモリ育っています〜






先日行った展示会の道具を やっと片付けました

暑さと疲れで ダラダラしています~

展示会中には ゆっくりとメダカ撮影してる暇がなくて

私の展示だけ写して来ました(苦)






” 丹頂 " です

29年7月30日5


29年7月29日6






” ブラックラメスワロー " です

29年7月29日7


29年7月29日8






” 青ダルマ " です

29年7月29日9


29年7月29日9






展示するメダカを何にするか…

選ぶのって 難しいですねー

私達が あちこちでメダカの展示会を行う第一の目的が

改良メダカ の宣伝です!

なので 余りにも複雑な ( 分かりにくい ) メダカよりも

誰が観ても分かりやすいメダカの方が良いのではないかと思います

と 言い訳のようになってしまいましたが~(笑)

いずれにせよ ぶっちょ飼育場の少ないメダカの中から厳選した?つもりの

私の展示メダカは こんな三点でしたww






29年8月4日1

来月に行われる大行事デス!

たくさん方の参加をお待ちしていますww

では

では~~




ご訪問ありがとうございました
ぶっちょに応援のポチをお願いしますm(__)m
 ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


マリーナホップでメダカ展示会

暑いですねー

ほんまに 暑いわ〜☀️

このクソ暑い中(言葉が汚くてスイマセン)ですが

熱い熱い広島支部では 7/29~7/30 の二日間

先日の広島空港に続いて 今シーズン2度目のメダカ展示会を行いましたww

場所は・・・広島市中心部から少し離れた

マリーナホップ というアウトレットな場所です

先月には新しく水族館をオープンされたので 毎日たくさんの方が来場されているようです

展示会の日も 朝から多くの方が水族館の入り口に並ばれていました

29年7月30日2_LI

凄い人気ですね~(@_@)




メダカの展示会に使わせていただいたのが

マリーナホップ内にある イベントルームです

朝8時に集合して 展示の準備に取り掛かり

10時には お客様を向かい入れる用意が整いましたww

29年7月30日1






室内は~

29年7月30日3

29年7月30日4

受付と支部員持ち寄りのメダカの展示

メダカ・餌・メダカ関係雑誌の販売 そしてメダカ掬いも用意しました



展示会場の動画デス!






水族館人気もあり 通りには常に多くの方が往来し

狭い?メダカの展示会場にも 多くの方入っていただきました

そして 二日間の展示会は無事に終了~

日頃 口を動かすことの少ない私ですが

積極的に声をかけさせてもらいましたww

コチラのマリーナホップでの展示会はこの度で3度目になりますが

イベントスタッフの方にも大変良くしていただいて

とても やりやすい会場でしたww

来場していただいた皆様

マリーナホップのイベントスタッフさん

ありがとうございました~~~

暑い日の熱い思い出になりました\(^o^)/

では

では~~




ご訪問ありがとうございました
ぶっちょに応援のポチをお願いしますm(__)m
 ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

 

メダカの展示会in広島空港

私の住む地方でも梅雨が明けたそうです

これから暑~い夏が始まります^^;

気を引き締めて乗り越えましょう~ww






さて~

日本中のあちらこちらでメダカ愛好家の方の展示会が行われ

メダカ人気で大盛況のようですが

7/15(土) ~ 7/16(日) に 広島支部でも展示会を行いましたww

場所は 昨年に続いて2度目の広島空港2階ロビーです

29年7月16日5

展示前の展示場所ですww






展示会場の広島空港イベントでは同時期に恐竜展が開催中でしたので

恐竜とコラボ?的な事を と空港側から渡された恐竜のフィギアが

メダカを展示した所々に取って付けたように~(笑)

27年7月16日1_LI



27年7月16日3



今回は空港内会議場で メダカの飼い方講習会 も行いました

29年7月16日4

合計3回行いましたが 皆さん熱心に講義を受けておられましたww





空港を利用中の多くの方にメダカを観ていただき

メダカ掬いなどを楽しんでいただきました

ありがとうございました~\(^o^)/






そして 次の展示会はコチラ~


29年7月19日1


それでは

マリーナホップでお会いしましょう~

では

では~~




ご訪問ありがとうございました
ぶっちょに応援のポチをお願いしますm(__)m
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~